« 醍醐桜と鶴山公園 | Principale | 新緑の鎌倉 »

17 aprile 2009

New iMac

090417mac 新しいiMacが来ました。別に買い換える予定はなかったのですが、旧のiMacの調子が悪くて、インターネットに接続できなかった問題は、Apple storeに持ち込んで、何とか解決したのですが、その辺りから調子悪く、スリープ出来なくなっていたり、勝手にスリープ状態になった場合は強制終了しなければ復帰出来なかったりしていました。
 騙し騙し使っていましたが、 コンセントを抜いて15秒おいてから再度コンセントをさして電源を入れると直るというのでやってみると、その時は直っても、次はまた同じことだし、最近はそれでも直らなくなって来ました。
 おまけに数日前から、長くパソコンを使っていると、勝手に電源が落ちてしまう症状が出始めました。これは、もう、修理しかないのですが、iMacの場合は、どんな故障でも機種によって金額が決まっており、私のiMacは一律4万円だそうです。買い換えるべきか修理すべきか悩む金額です。
 4万円で直しても保証は90日間、それに他が故障しないとも限りませんし、買って4年が来るので、パソコンが古くなって使いにくくなることも考えられます。
 と、言うわけで、またまた、遠路、心斎橋のApple store迄、見に行って来ました。店員さんにも相談した結果、私のiMacはPower Macなので、これを機会に買い換えても良いかも…と、言うことで買い換えました。
 故障さえしなければ、まだ、他に不便を感じることはなかったのですが、新しいのが来たら来たで、凄く進化しているのが解ります。使いやすい。キーボードも手に馴染むし良い感じ。ソフトが使えるか心配でしたが、今のところ、全部、使えています。ATOKだけ、かなり古かったので、買い換えました。
 まあ、仕事で使うものではなく、玩具なんですが、私にとってはなくてはならない玩具なので、予定外の出費でしたが、元が取れる迄、遊ぼうと思います。

|

« 醍醐桜と鶴山公園 | Principale | 新緑の鎌倉 »