« 新緑の鎌倉 | Principale | アスリート 浅田真央 »

04 gennaio 2010

春から縁起が良い

 mixiの気軽さから、mixi主体になっていて、ブログは殆どご無沙汰だったのですが、「更新して」という知人からの声もあり、今年は少しは更新しようと思いますので、また、宜しくお願いします。
100104_01 今日は眼科の定期受診に行って来ました。何と!市民病院で待ち時間0。予約時間より10分程早く着いたのですが、すぐに名前が呼ばれて視力検査。終わるとすぐ診察から名前を呼ばれました。着いてからお金払って出る迄、30分もかかりませんでした。午後の予約だったこともありますが、これって新春早々、ついています。
 街に出たついでに初詣に。神戸では長田神社、湊川神社、生田神社というのが3大神社かと思います。病院は長田神社の近くにあり、今日はその後三宮(生田神社は三宮にある)に用事があって行ったにも関わらず、途中駅の高速神戸で降りて、わざわざ湊川神社へ行って来ました。 電車代一区分無駄になりますが、こだわりです。 我が家は子どもの頃から、初詣は楠公さん(湊川神社)だったので、未だに楠公さんじゃないとダメなんです。
100104_2 今日はお天気も良く暖かくて良い初詣日和でした。露店もいっぱい出ていたし、人出もそこそこいて、気分も初詣気分。お賽銭10円入れて、思い切りお願いごとして来ました。
 ◆願いごと「のぞみのまま」らしいです。◆旅行「よろしいが連れの人に注意することです」私、ひとり旅なので、関係なし。◆学問「励む程報われる」そうです。◆方向「特に東と南が良い」そうです。◆縁談「多くて困ることがあります」だそうです。どうしよ。
 そして、神社の縁日と言えば、これ。ベビーカステラです。これを食べないと気分が盛り上がりません。300円で結構入っていて良心的でした。熱々で美味しかった〜。
 長田と三宮にも行ったということは、考えて見たら、三神社詣でも可能だったワケですね。でも、楠公さんだけで、十分だわ。
100104_3 私はついでにしか初詣に行かないので、お正月に初詣に行ったのは久しぶりです。その後、三宮に用事があって行ったら、駅前で献血の呼び込みをしていました。この間の失礼極まりない扱いに2度と献血するかと思ったけど、趣味のひとつみたいなところもあるので、この駅前の献血ルームじゃなくて、以前からある少し離れた献血ルームへ行きました。ここの問診医の先生、とっても良い感じの先生でした。前回の駅前の高慢な女医とエライ違い。
 でも、結局、また、比重が足りず献血出来ませんでした。残念。成分献血も血管が細過ぎるから無理みたいです。取りあえず、レトルトのカレーと瓦せんべいを頂いて帰って来ました。これからはこちらの献血ルームにしよう。
 なかなか、春先から気分の良い年の始まりでした〜。

|

« 新緑の鎌倉 | Principale | アスリート 浅田真央 »