17 aprile 2009

New iMac

090417mac 新しいiMacが来ました。別に買い換える予定はなかったのですが、旧のiMacの調子が悪くて、インターネットに接続できなかった問題は、Apple storeに持ち込んで、何とか解決したのですが、その辺りから調子悪く、スリープ出来なくなっていたり、勝手にスリープ状態になった場合は強制終了しなければ復帰出来なかったりしていました。
 騙し騙し使っていましたが、 コンセントを抜いて15秒おいてから再度コンセントをさして電源を入れると直るというのでやってみると、その時は直っても、次はまた同じことだし、最近はそれでも直らなくなって来ました。
 おまけに数日前から、長くパソコンを使っていると、勝手に電源が落ちてしまう症状が出始めました。これは、もう、修理しかないのですが、iMacの場合は、どんな故障でも機種によって金額が決まっており、私のiMacは一律4万円だそうです。買い換えるべきか修理すべきか悩む金額です。
 4万円で直しても保証は90日間、それに他が故障しないとも限りませんし、買って4年が来るので、パソコンが古くなって使いにくくなることも考えられます。
 と、言うわけで、またまた、遠路、心斎橋のApple store迄、見に行って来ました。店員さんにも相談した結果、私のiMacはPower Macなので、これを機会に買い換えても良いかも…と、言うことで買い換えました。
 故障さえしなければ、まだ、他に不便を感じることはなかったのですが、新しいのが来たら来たで、凄く進化しているのが解ります。使いやすい。キーボードも手に馴染むし良い感じ。ソフトが使えるか心配でしたが、今のところ、全部、使えています。ATOKだけ、かなり古かったので、買い換えました。
 まあ、仕事で使うものではなく、玩具なんですが、私にとってはなくてはならない玩具なので、予定外の出費でしたが、元が取れる迄、遊ぼうと思います。

|

03 febbraio 2009

ネットブック

090116netbook もうひとつ、先月東京行った時ネタ。大体、東京へ行くとアキバのヨドバシに寄るのだが、今回もいつも通り行ってみた。そこで、目を引いたのが、最近、mixiのマイミクさんの間で話題のネットブック。AicerのAspire One。3時間程悩んだ挙げ句、買っちゃいました。
 何年も前に買ったiBookはMacなので、使いやすかったし、旅のお供には重いのも我慢して連れ歩いていたが、OSが10.2ではインターネットするのに、不具合が出始め、yahoo!もmixiも使えない機能が増えて来ていた。加えて重いし、そろそろ買い換えても良いかなと思っていて、Air Macが欲しかったのだけど、何分、30万近くするので手が出ず、iBookで我慢していたのだ。それに最近旅先でHPを更新することもなくなり、ブログとmixiが出来れば良いので、ソフトが要らなくなったのでWinでも良いかと思ったのも購入に踏み切った理由。
 今まで全く無関心だったセキュリティ対策も絶対必要と言うことで、セキュリティZEROというUSBメモリを差し込めば良いだけのソフトとDVDドライブも同時購入。
 東京に着いた日にヨドバシへ行ったが、悩んでいたので、申し込んだのが17時前。イーモバイルの設定に1時間くらいかかるというので、17時45分、有楽町の待ち合わせに間に合わないので、受け取りは翌日にした。
 翌日、三鷹のジブリ美術館を見学した後、受け取りに行っただが、見かけは小さかったのに、結構、重くてやっぱり東京で買うべきじゃなかった?とちょっと後悔したが、もう、持ち帰るしか仕方ないので、頑張って持って帰って来た。

|

01 marzo 2008

光生活開始

080301 昨日、NTTが工事に来て@niftyの光フレッツに変えた。ケーブルからの変更なので、ダイヤル回線からケーブルに変えた時程の感動はないが、少しは早い気もする。
 元々、地元密着で、電話したらすぐに「どこどこの誰々さん」と解る親しみやすさが良かったケーブルテレビ神戸が、だんだん吸収合併されていき、親しみやすさがなくなって来たなあと思っていたら、いつの間にかJ:COMになっていた。
 サービス低下も著しく、腹立つことも多々あったけど、CS放送、インターネット共、選択肢がない(と思っていた)ので我慢して継続していた。でも、この度の一方的な旧体系のCSデジタルサービス打ち切りについに契約を切ることにした。
 一昨年からやっとうちのマンションにもNTTの光ファイバーが導入されていたし、もうケーブルのお世話にならなくても良いもんね〜。ブチブチ切れてその度にパソコンもルータも電源落として再起動しなくてはならなくて、文句を言うとマンション内のケーブルが古いからとか何とか言って、また、邪魔になる機械をひとつ取り付けに来たけど、それでも状況変わらず。
 いつか光に変えたかったのだけど、CS放送もあるので、なかなか契約切れなかった。この度、CSもBSも「110度CSデジタル対応BSアンテナ」なるものを付けると見れると判明(CSはe2 by スカパーと契約の必要あり)。これでやっと腹の立つJ:COMの世話にならなくても済む。取りあえず、zaq内にアップしているHPを全部niftyに移さなくてはならないので、zaqの契約は3月いっぱい続けるが、まあ、元々、主たるプロバイダーはniftyだったので、メアドが変わることもなくあまり面倒もない。サクサク快適光生活だ

| | Commenti (0)

22 settembre 2007

衝動買いPart2

070922ipod iPod nanoがどうしても欲しくなった。11月には銀座のApple Storeへ行くけど、それが待てない。入院する時に容量の大きいのを持って行きたかったし。
 欲しいとなるといても立ってもいられず、夜勤明けの今日、好天に誘われて、そのままApple Store 心斎橋店まで行って来た。2000円の交通費払って、5時間の時間費やして、わざわざApple Storeまで行くのもこだわり。
 しかし、2度目だけど、やっぱり、しょぼいなあ。心斎橋店。銀座が特別なのかなあ。最初に銀座に行ってしまったもんだから、何か心斎橋がしょぼくてつまらない。
 でも、Macがたくさんあって欲しくなってしまう。ノートも欲しいけど、今のiBookでも、旅先でインターネットするくらいなら、十分だしなあ。ディスプレイの大きなiMacも欲しかったけど、今、使っているiMacもまだ3年目で、十分使えるし。
 取りあえずnanoだけ買って来た。Classicとどちらにしようかと悩んだけど、160Gも容量入らないし、ここは小型軽量にした。色はApple Store 限定の赤!容量は8Gの方。Apple Careも付けました。
 一番の感動はディスプレイかな。miniは白黒だったし。最新型のnanoは奇麗なカラー。充電も小1時間で済む。miniは4時間かかったもんねえ。
 難を言えば新し過ぎてカバーが出ていないこと。ディスプレイが傷つかない様、注意しないと。ボディも指紋が付きやすい素材なので触れないなあ。カバーが来るまで触れないかなあ。

| | Commenti (2)

09 marzo 2007

iPodご帰還

070308ipd 最近、iPodminiのバッテリーの持ちが著しく悪い。充電しても、すぐに半分くらいになってしまうし、半分の表示があっても「充電して下さい」と言って急に切れてしまう。そろそろバッテリーを換える時期なのかも。appleでは確か1万以上した筈でこれなら、新しいのを買った方がマシとか思っていたが、今は6800円で同機種の新しい物に換えてくれるらしい。もうひとつはマックパーフェクトという店で、交換手数料込みで4980円。どちらにしようか迷ったが、新しい物と言っても新品に変わるわけじゃなく、中古品や再生品らしいし、やっぱり、今まで持って来たiPodには愛着がある。それにバッテリー容量もマックパーフェクトの方は1.5倍ということで、マックパーフェクトに依頼した。
 月曜に送って、中2日。やっと今日戻って来た。いつもそんなに聴いているわけではないのだが、寝る時には必ず聴いているので、ないと落ち着かない。こんなにiPod依存症になっているとは、なくなって初めて知った。待ち遠しくて待ち遠しくて、1日千秋の思いで待ち続け、漸く今日手元に届いた。データも消されていない。奇麗に掃除もして貰って、ぴかぴかだ。
 前回、東京に行った時、nanoの8Gのが欲しくて(miniは4G)余程買おうかなと思ったのだが、miniのバッテリーがダメになるまで待とうと思って買わなかった。今回、買い換えにするか悩んだが、バッテリー交換すれば他はどこも悪くないmini。今まで一緒にいてくれたminiを買い換えるのが忍びなく、バッテリー交換して生き返らせたと言うわけだ。確かに容量は小さいが、30GのiPodでも買わない限り、4Gが8Gになったところで、すぐに一杯になるだろう。大きなiPodを持つ気はないので、暫くはminiを使ってやるつもりだ。このmini、Pod Casting以外は、陽子さんのデジタル、アナログの40年間の歌が入っている。陽子さんと共にいる様なもんだ。今度、機会があればiPod裏にでもサインして貰おうかなあ〜。
 私はと言うと、6日の未明から激しい下痢、嘔吐、腹痛で、えらい目に遭った。下痢はまだ治りきっておらず、腹痛も息も出来ない様な痛さは治まったが、もう3日も経つのに、動くとお腹に響いて鈍痛がする。食べるものはうどんかおかゆ。それに好きではないリンゴ。これで凌いでいるが、もう飽きて来た。検査結果は明日か明後日出るらしいけど、今更インフルエンザでもないとは思うのだが、何だったのかなあ。食中毒かなあ。
 上海から始まった株価暴落スパイラルも一段落。まあ、今回はそう慌てなかったけど、それでも、毎日600円、400円と下げた日にゃどうなることかと思った。1週間で1500円程下げたけど、これだけ下げた割には、鉄鋼株があまり下げなかったことがラッキーだった。昨年夏に新日鐵を買っておいてホントに良かった。逆に良い押し目となったと思って、またまた、買ってしまった。三菱マテリアル。前々から気になる銘柄だったのだけど、機会がなかったのだ。含み益9万まで行っていた三井造船が2万迄下げたけど、また5万台迄戻って来たし、これから、これから。

| | Commenti (2)

22 febbraio 2007

Wii買えたー!

070222wii やっと念願のWiiが我が家にやって来ました。どこに行っても売り切れで、入荷未定で、一体、いつ買えるんだ?と思っていました。朝から並ぶ気もしないし、こんなんじゃいつになっても買えないかなあと思っていたのだけど…。先日、職場で同僚の男の子が「自分の行きつけのゲームソフトショップに22日に20台入荷するらしいですよ」と教えてくれた。会員にダイレクトメールが来たらしい。22日、たまたま運良く公休日だ。店の開店時間は11時らしいし、平日だからそんなに早く並ばなくても良いかな。で、今日、10時40分くらいに行ったら、平日は12時開店だった。誰も並んでいないし、取りあえず、一旦、家に帰って来て、11時45分頃再度行ってみた。誰もいない。こんなに誰もいないと、逆に本当に入荷しているのかどうかさえ不安になって来る。そうこうしているうちに、10分前になって、ぼちぼち人が集まり始めた。開店時には20人くらいいたかなあ。私は一番乗りだったので、一番にWiiが買えた。「Wiiはどこにあるんですか?」と言うと、中から1台出して来てくれた。リモコンもう1台とソフトWiiスポーツを買った。ひとりの客に結構時間がかかったので、私の後ろにはかなり並んでいた。客はWii目的でない人も多かったみたいだ。もう、念願のWii、一生買えないかと思っていたけど、手に出来て、本当に嬉しい。早速、帰って来て、Wii三昧だ。暫くはこれで遊べるなあ。
 最近、株価も快調。7月に買った新日鐵は、今、相場の中心になっているし、18年前に買った住友金属が先週、漸く、買値に戻り、真面目に預金していたと仮定した18年間の利子分くらいの含み益もあっさり出た。86万(1000株単位)で買った株が3万台になった時は、この株は一生塩漬けかなと思っていたが、売らずにいて本当に良かった。30万台で2度ナンピン買いして、平均取得価格が54万まで落ちていたことも幸いだった。鉄鋼が再び日の目を見る時が来るなんて、夢にも思わなかったので、元値に戻った時は、もう感無量だった。3月、4月今陽子さん見る為に連チャンで東京へ行かなくてはならず、資金調達の為に1月末に買った三井造船が、昨日は一気に48円高(1000株単位)、今日は10円下がったが、東京へ行くには十分だ。まあ、ソフトバンクで20万以上の含み損が出ているが、ほっておけば、いつかは戻る日も来るだろうと、あまり気にしていない。今は株価を見るのが楽しみだ。

| | Commenti (0)

15 aprile 2006

心斎橋のアップルストア

 ラジオ日経のファイナンシャルBOXのセミナーに当選したので、大阪まで行って来た。あいはら友子も見たかったが、北浜流一郎さんと杉村富生さんの話を聞いてみたかったからだ。
060415hankyu 13時から天満橋のエル大阪で行われるので、夜勤明けで一旦帰宅し、すぐに出かける。阪急で梅田まで行き、谷町線で天満橋まで行ったのだが、何だかやたらと人が多い。…と思ったら、今日は造幣局の通り抜けで、どうやら最寄り駅がここらしい。
 家を11時20分に出たのに、13時ぎりぎりに到着するともう会場は満員だった。無料招待なのに、めちゃめちゃ歓迎され、お茶のペットボトルまで頂いた。杉村さんも北浜さんもお話は面白かった。
 さて、明日、心斎橋のアップルストアへ行こうと思っていたのだが、折角、今日、大阪まで行ったのだからついでに行くことにした。実は昨年購入した.macの使い方が良く解らず、東京に行った時に銀座のアップルストアの売り場で尋ねたら、コンシェルジュに予約して行ってくれとのことだったが、東京ではその時間がなかったのだ。
060415apple 出かける前に17時15分に予約を入れておいた。16時40分にエル大阪を出て、心斎橋に着いたのが17時10分を廻っていた。
 地図ではアップルストアは大丸の前にある筈だったが、地上へ出て回りを見ても見当たらない。駐車場案内のオッサンに尋ねたら、もう少し向こうだと言う。確かに少し、離れた所にあったが、銀座のアップルストアを想像していた私は、見落としそうになった。めちゃしょぼい。
 中に入るともっとしょぼい。フロアは1階と2階のみ。エレベーターはない。2階の隅の方に2列程椅子が並べられていて、そこでプレゼンテーションが行われていた。銀座は3階にホールがあって、そこでやっていたよなあ。
 銀座が特別立派なのかな。どこも同じ規模だと思っていたのに。何か楽しくない。
060415life 予約していたにも関わらず、45分も待たされて、やっと順番が回って来た。まあ、しかし、タダで、ゆっくり.macの使い方を教えてくれた。接客態度もなかなか丁寧であった。
 で、.macでもっと簡単に奇麗なHPを作るにはlife06に入っているiWebが良いと薦められ、またまた買って来てしまった。Macは何か作るのが本当に楽しいんだよねえ。Winにはこんな楽しさがないよねえ。で、ついついソフトを買い込んで、Mac貧乏となってしまうのである。
 明日は早速使ってみよう。

| | Commenti (4)

10 dicembre 2005

復活!

 051209mac1
 新しいiMacを購入して以来、古いiMacは部屋の片隅に押しやっていた。OSXとOS9との互換性がない為、まだまだOS9は必要なのだが、手持ちのiBookがHDを切り替えられるヴァージョンだったので、旧iMacの出番は殆どなく、埃を被っていた。
 ところが、ある日突然、iBookが壊れてしまった。初期化しようにも付属のCD−ROMが見当たらず、取りあえず、後から買ったOS10.2をインストール、何とか動く様になったが、OS9の方がインストール出来ない。OS9のソフトはあるのだが、OS9.2.3しかインストール出来ないらしい。と、言うことでOS9が使えなくなってしまった。これって、今まで散々世話になったにも関わらず、今はほったらかしの旧iMacが怒ったものに違いない。「忘れないで」という旧iMacの心の叫びに違いない。
 その後、OS9を使う時は、床の上で不自由に使っていたが、ついに専用のパソコンデスクを購入して上げて(そういう気持ちが通じてか、コジマの現金還元で500円券が出て来た。いつもは100円券なのに(^_^))今はいつでも使える様になっている。300MBそこそこになっていた空き容量も、使わないソフトや、要らないファイルは全部破棄し、1GB以上になった。ノートンでHDの適正化も行って上げた。
 奇麗なデスクに座り、中もスリムになった旧iMacは、微笑んでいる様に見える。そう、単なる道具、機械のWindowsと違って、Macは人の心が通じる生き物なのである。

| | Commenti (0)

09 dicembre 2005

PodCast

051209ipod 最近、iPodに凝っている。購入したのは7月。出た頃から興味はあったが、大して音楽も聴かない私は、特に購買欲も沸かなかった。ウォークマンが出た時の驚きに比べると、それ程の斬新さも感じられなかったからだ。それにウォークマンも3台あるし、MDウォークマンもある。別にiPodの必要性を感じなかった。
 しかし、7月にアップルストアへ行って実際に触って見ると、やはり欲しくなり迷った挙げ句に4GBのiPod miniを買ってしまった。実際に手に入れてみると、今までのウォークマンとは全く違うものであった。それに、流石はAppleが出しているだけあって、Macとの同期が簡単に出来る様になっているのが嬉しい。11月に買って来たDockに置くだけで簡単にアップデートしてくれる。
 まず、1500曲も入るので、いちいち出かける時に何のMDを持って行こうかと迷わなくても良い。そして、何より、凝っているのはPodCastである。itunesから配信される番組を取り込んで、iPodで聴く。これが、また、面白いのだ。
 今やiPodなしでは生活出来ないくらい可愛い。そう、Macに対する愛情と同じものを感じ、肌身離さず持っている。ウォークマンはやはりソニー製品。道具にしか過ぎなかった。この間、ポケットに入れてあったiPod、どこかで落としたか踏んだか、イヤホンは粉々。ケースはヒビ割れていた。ケースがなければ本体がやられていたと思うと、ケースに感謝し、新しいケースを購入。イヤホンも付属のものより高性能の純正のものを購入した。これがまたなかなか良いのだ。
 iMac,iBook、iPod,私の家はリンゴのマークでいっぱい。可愛いApple製品に囲まれて、満足な生活をしている。

| | Commenti (2)

25 luglio 2005

iPod

050723ipod 結局、22日、再びapple storeへ出向き、iPodを買ってしまった。いろいろ聞いていると欲しくなって4GのiPod miniを買った。レコードをCDにするソフトも一緒に。昨日から、遊んでみたが、これがなかなか楽しい。私は今までパソコンで音を扱ったことがなかったが、めっちゃ簡単に音を取り入れられる。itunesというソフトを立ち上げ、CD−ROMドライブにCDを入れると、勝手に読み取ってくれる。全部、入れた後、iPodをUSBケーブルで繋ぐと充電と曲の移行が勝手に行われる。超簡単。まだ70曲程しか入れてないけど、今まで持ち歩いていたテープやMDは持ち歩かなくても良い。MDを入れ替えなくても、好きな曲を呼び出せるのだ。4Gの方を買ったので1000曲しか入らないが、1000曲あればある程度は入れられるだろう。音もなかなか良い。本当に楽しくなる。後はプレイヤーとパソコンを繋ぎ、レコードをCD化出来れば言うことなし。

| | Commenti (0)

より以前の記事一覧