25 giugno 2010

骨折り損…

100624mao1 夜勤明けで、そのまま車の法定点検でディーラーへ。1時間ちょっとかかって、昼過ぎに帰宅。このまま寝るのが勿体ないくらいの快晴だ。梅雨の合間の中休み。
 …と言うことで、大阪へ行って来た。大阪迄、格安チケット店で昼得切符を買えば、280円で行けると聞いていたので、今日はそれで往復。icocaだと390円なので、往復で220円も違うじゃないか。もう、icocaは不要だな。
 実は、数日前から話題になっている大阪駅の真央列柱。確か、初めはオリンパス、最近はオムロンの宣伝が列柱になっているらしいが、12日に大阪に行った時には気がつかなかったので、悔しいから見に行ったのだけど…(殆ど病気)。
 大阪には着いたものの、どこにあるのか解らず、駅の外周から一周したら、今、駅前は工事中で、何だかめちゃくちゃ大回りで疲れ果て、力尽きて昼食。しかし、わざわざここ迄来て、見ずに帰るわけには行かない。再度、駅構内に入り、恥を忍んで、清掃中のお姉ちゃんに尋ねた。それでも解らず、何度も聞きに行ったら、最後には連れて行ってくれたのだが…。
 「あれ?なくなってますね。昨日迄あったのに」と一言。えええ〜〜〜。交通費使って、体力使って見に来たのにぃ〜。立ち直れない。お姉ちゃんには「そこで、待ち合わせですか?」と聞かれる始末。まあ、こんなものをわざわざ見に行くアホはいませんわね。わざわざ、一眼レフ持って行ったのにぃ〜。
 悔しいから、ヨドバシへカメラ見に行った。コダックのコンデジが調子悪いので、今度、東京へ行く迄には買いたいと思っていたので、これも半分目的だったので良いんですけどね。coolpix S8000が欲しかったのだが、4月に来た時は3万を超えていたので買えず。2万円台になったら買おうと思っていたのだ。
 今日見たら、何故か、S6000の方が2万9800円で、機能が上のS8000の方が2万7800円だった。で、見ている間に2万5800円に下がったので、即買い。2万5千円台ならネット販売とそう変わらないし、ポイントやら、同時購入によるSDカード割引きを考慮すると得かも知れない。
100624nikon1 やっと、我が手に落ちたS8000。まあ、すぐにもっと下がるのだろうけど、こう言うものは、欲しい時と値段が見合うところが買い時ですからね。
 ついでに近所のコジマにはなかった真央ちゃん表紙のオリンパスのカタログ2種類も複数貰って来た。本当ならオリンパスを買うところだが(歩数計も家にあるにも関わらず、真央ちゃんのCMに吊られて買っちゃったし(^_^;))、カメラだけは、いくら真央ちゃんがCMしていても、私はNikonにこだわりあるので、オリンパスには食指は動かなかった(大昔、最初に買ったコンデジはオリンパスだったけど…)。カタログだけ貰っておいて何だけど(^_^;)。
 でも、カタログの真央ちゃん、美しい。奇麗。これ、ゲット出来ただけでも、大阪迄出向いた甲斐があったと慰めておこう。それに、念願のS8000も入手出来ましたしね。でも……、ああ、疲れた。

| | Commenti (0)

28 luglio 2008

買っちゃった

080728nikond60 ニコンD60、買っちゃいました。D70があるけど、ゴミ対策が強化されたのとモニタが大きいのと、軽量化が魅力。あと、ダブルズームキットだと標準とズームの2本共、手ブレ補正レンズというのも良い。大して明るくもない安物レンズだけど、レンズだけでも結構するので、それなら、ダブルズームキットで買った方がお得。ボーナス、何も使わないのも寂しいし。
 今なら1万、キャッシュバックってのがあるし、ネットでいろいろ調べたら、特売なら8万弱で手に入るらしい。キャッシュバック考えて、6万台なら安いなあと思って、探すことにした。ビックカメラの有楽町店で7万5千円で購入出来た書き込みがあったけど、当分、東京に行くこともないし、ヨドバシ・ドット・コムのタイムサービスで夜間8万5100円で出ていたけど、10ポイント変換されても7万6千円。 店ならいくらかと、タイムサービスに期待して、昨日、三宮に出た足で梅田のヨドバシまで行ってみたが、タイムサービスが始まったのは、ソニーとオリンパスで、ニコンはやらない様子。ソニーとオリンパスの特価品、確かに安いかもと思って触ってはみたが、どうもしっくり来ない。この辺りの機種としては最も評判の良いキヤノンも触って見たが、同様。やっぱり私には使い慣れたニコンが良い。しかし、9万5千円って殆ど10万。キャッシュバックがあるとは言っても、現金10万は手が出ないので、無駄足となって帰って来た。
 もうひとつ、キタムラが安いと言うので、今日は車で30分程の所にあるキタムラへ行ってみたら7万9千円で、これ以上は下がらないと言う。下取りもこの機種は見積もりしてからになるという。なら、ヨドバシのネット販売の方が安いので退散。近くの量販店も回ってみたが、普通の量販店は10万前後が相場みたいだ。 一旦、帰って来たが、やはり諦めきれず、今度は車で1時間くらいのところにあるキタムラまで行ってみたが、やはり7万9千円以下には出来ないとのこと。あ〜あ、やっぱり無駄足だったなあと思っていたところ、カメラを下取りに出すと4千円でとってくれるとのこと。コンパクトカメラでも良いというので、殆ど使ってないオリンパスのを出そうかと思っていたら、壊れているものでも良いと言うので、修理に出すのもバカバカしいと放ってあるCoolpixを出すことに。4千円になるならキャッシュバックみたないなものだ。…と言うわけで、これが決め手。ニコンのオリジナルバック(これもなかなか良さげ)付きで、7万5500円で買って来ました。
 D70に比べても、コンパクトカメラに毛が生えたくらいのちゃちい感じだけど、正味6万5500円なので、こんなもかいなと思う。コンパクトでもちょっと良いものだと4〜5万するし。D300とか新発売のD700は、良いと思うけど、重いし、私の技術じゃ使いこなせないから、これで十分だ。
 D70には情もあるので置いておいて使いわけたいと思う。D60の手ブレ補正機能搭載レンズを使って、夕景や夜景をどんどん撮りたいな〜。今度の休みは試し撮りにどこかへ出掛けようかな〜。

| | Commenti (4)

01 luglio 2007

micro SDカード

070628microsd 新しい携帯は、記憶媒体がmicroSDと言うものらしく、前の携帯で使っていたminiSDが使えない。おまけに前の携帯では標準装備されていたカードが、今度は別売り。それだけ本体の容量が大きくなったって言うこと?
 で、microSDを買って来た。カメラもまあまあ使えそうなものがついているので、保存用、移動用にも良いかと思って。
 今やこんな小さなものでも2Gも保存出来るんだな。私は1Gのものを買って来たが、2Gまで売られていた。凄いなあ。なくしてしまいそうだ。付属のものは16MBだったので、今回買って来た!Gのものに比べれば、気持ちくらいのもだったが。

| | Commenti (2)

26 giugno 2007

携帯買い換え

070625p904 904が出たら買い換えようと思っていた携帯。今のは900なのだが、実際、904が出たら、まだ使えるし〜とか思って、勿体ないので、買い換えるつもりはなかったのだが…。
 昨日、メールしようと思うと、圏外になっている。家の中で、今まで思いきりアンテナたっていて、圏外なんかなったことないのに。一度、電源を切り、再度電源を入れてみたが、やっぱりダメ。で、インフォメーションに電話して、指示通りにやってみたが改善されず。電波状況を調べてみますと言い、2時間後に連絡が来たが、電波には特に異常はないとのこと。 本体も全くダメなわけではなく、そとに出るとアンテナが1〜2本立ったりする。しかし、今までそんな不便は全くなかった場所なのだ。
 考えられることは機体が古くなり、受信状況が悪くなっていることか。ドコモショップで調べて貰って欲しいと言うので、今日、退勤後、即、ドコモショップへ行って来た。 全く、今日は外出付き添いで携帯必要なのに、殆ど圏外で役立たず。調べて貰うと、やはり感度が悪くなっており、修理代は高ければ5000円はかかるし、修理すると内部の記録が全部消えてしまうとのこと。
 そこで、もう2年半も経っているし、買い換えを決意。FとPとで迷っていたが…、と、いうより、ワンセグにするかどうかで迷っていたが、ワンセグは外に出てまでテレビを見ることはないだろうと思ったし、ワンセグのFは今、品切れ状態。ワンセグ以外ならと思っていたPは全カラー揃っていると言ので、P904を買ってしまった。慣れたメーカーから離れるのは迷ったけど、Fはワンセグらしいので、思い切って替えることにした。
 やはり慣れない機種なので、何かひとつするのにもマニュアルと首っ引きで、慣れるまで疲れる。大変だ。

| | Commenti (8)

17 marzo 2007

ニューデジカメ

070316camera アキバのヨドバシカメラで、新しいデカメを買って来ました。今は父に貰ったCOOLPIXを使っていますが、新しい方はレンズ障害で壊れたまま。修理の方が高くつくので、そのままになっています。で、古い方のCOOLPIXを使っているのですが、使い勝手も良いし、特に不便は感じません。しかし、このデジカメが欲しくなったのは、ミクシイ仲間の日記にこのデジカメの良さが綴られていたからです。他のデジカメにはない広角性。それに、簡単にパノラマが作れるというのに惹かれて買っちゃいました。
 ホテルで充電して、明日は神宮で試し撮りです。

| | Commenti (0)

25 agosto 2006

カメラの掃除

060821nikon 一眼レフのデジタルカメラってレンズを交換すると、すぐに埃が入ってしまう。かといって、レンズを交換しないと、一眼レフの意味がない。埃が付くと、Nikonのサービスセンターに持って行かねばならないが、サービスセンターは梅田まで行かないとない。ウチから梅田まで、交通費は1600円、時間は1時間半かかる。そうそう度々、出かけられない。
 そこで、目に付いたのがローパスフィルター清掃講座。先日、掃除にサービスセンターに行った時にチラシを置いてあったのだ。日程も、行ける日に丁度講習があるので、速攻、参加を決めた。受講料は無料、先着10名様だ。
 で、こないだの早出の日に行って来た。時間を間違えて、着いたらもう始まっていたのだが、丁寧に教えてくれた。まずは清掃用の棒の作り方。そして、置いてあるフィルターの磨く。これが上手く出来る様になったら、いよいよローパスフィルター清掃の練習。カメラから取り出したローパスフィルターを配ってくれて練習。最後にカメラ装着されたローパスフィルターを磨くのだが、これがなかなか難しい。アルコールの分量、力の入れ方、棒の動かし方など、練習は必要だが、これが上手く出来る様になったら、安心してレンズ交換が出来る。
 Nikonオリジナルお掃除グッズも買って来た。ちと高いと思うが、何か道具を揃えたら上手にお掃除出来そうな気がするものだ。
 最近、良い写真が撮りたいと思う気持ちが強くなり、本を買い込んでいる。さしずめ、今年も京都の紅葉目指して、練習に励むことにしよう。

| | Commenti (0)

01 agosto 2006

買っちゃった

060801zoom RICCOちゃんがデジカメ買ったと言うのを読み、旦那のjaydash君が一眼レフ購入計画。私もカメラ、欲しくなって、行って来た。梅田のヨドバシカメラ。
 実は、今日、NikonD70の中に埃が溜まった様だったので、掃除をして貰う為に、西梅田にあるNikonのサービスセンターまで出かけたのだが、待ち時間があると言うので、その時間を利用して行って来た。 他にも別項で載せる予定の買い物があったのだけど。
 コンパクトカメラを見に行ったが、私のCOOLPIX5200、別に故障もしていないし、不便もしてないしなあ。使えるのに買い換えるのは可哀想。それより、望遠ズームが欲しいと思っていたので、ここは一眼レフ用のレンズを買うことに。70〜300のレンズ、シグマが2万4千円で、タムロンが1万9千円で出していた。性能は同じだというので、タムロンのレンズを購入。これで、広角、標準、望遠で11mm〜300mmまで揃った。
 望遠で甥っ子の少年野球の試合中の写真も撮れるし、来年はヤクルトのキャンプも一眼レフで、バンバン撮れるゾー。

| | Commenti (0)

22 gennaio 2006

試し撮り

060122_1 広角とマクロを買ってから一週間。この間、何も撮ってない。…って言うかどこにも出かける機会もなかった。今日から4連休、どこかへ行きたかったのだ、まんの悪いことに風邪を引いたみたいで、出かける気がしない。しかも今日は日曜だし。
 と、いうわけで、買い物に行ったついでにただ漠然と街の様子を撮ってみた。広角って、何撮ったら良いんですかねえ。でも、漠然と撮っただけでも、標準よりは面白い写真になった。もう少し、暖かくなったら、何かを撮りに行こうかな。
 マクロも試し撮り。家にあるもの何でも撮ってみたら?とのアドバイスがあったので、こんなもん、撮ってみた(^_^;)。マクロも結構、難しいもんだ。初め手持ちで撮ったらぶれてしまったので、三脚据えてセルフで撮ってみた。一眼レフってやっぱりレンズ交換してこそ値打ちがあるな。

060122_2

060122_3

| | Commenti (0)

16 gennaio 2006

交換レンズ

060115yodobashi 「とんど」のあと、大阪まで買い物に出た。しんどいし、どうしようかなあと迷ったのだが、パーク アンド ライドの最寄り駅の駐車場が満車ならやめようと思って行ったら、空車(^_^;)。なので、大阪まで行くことに。
 カメラの交換レンズとモニタカバーが欲しかったので、一度、梅田のニコンサービスへ行こうと思っていた。大阪は遠いし、また、東京に行くこともあるだろうから、その時、銀座サービスセンターでも良いかとも思ったのだが、思い切って大阪まで出た。ところが、サービスセンターはショールームではないので、商品は置いてないらしい。モニタカバーなど特殊なもののみ置いてあるとのことで、取りあえず、購入し、あとは梅田の反対側にあるヨドバシカメラへ。
060115lens 秋葉原のヨドバシカメラに比べると、かなり狭いが神戸の電気屋よりは品揃えが豊富である。デジカメは埃が命取りになると聞き、交換レンズは持たなかったが、これじゃ折角一眼レフ持ってる意味がない。まず欲しかったのが、望遠ズーム。スポーツ撮るには必需品。
 しかし、実際レンズに触っていると、望遠ズームより広角やマクロの方が、いろんな写真が撮れる様な気がして来た。何を買うか悩んだ挙げ句、11〜18ミリの広角レンズとマクロをまとめ買いしてしまった。本当は純正のニッッコールが欲しかったけど、純正レンズは高くて手が出ない。今まで買ったことないけど、格安レンズを買ってしまった。それも、少しでも安い方ということで、広角はタムロン、マクロはシグマという節操のなさ。
060115 秋に秋葉原のヨドバシカメラに行った時に、もうそうそう来ることもないから要らないと思いつつ、まあ、重くもないからと作ったポイントカードが役に立ち、店員がうまく順番を考えてレジを打ってくれて、12000円くらいの値引きとなった。
 望遠も2万円弱で70〜300mmがあったが、今、すぐに使うこともないし、必要に迫られた時に買うことにした。
 ついでに寄って来ようと思っていたアップル心斎橋には、結局行けず終い。
 はて、さて、明日から何を撮って遊ぶかなあ。

| | Commenti (0)

12 luglio 2005

デジカメ

050712nikon 前から、「要らなくなったら頂戴」と父に言っていたデジカメ、貰ってしまった。私がずっと欲しいと言っていたので、昨日、街に出たついでにCOOOLPIX7900を買って来たらしい。それで、貰ったCOOLPIX5200が私の手元にやって来たというわけ。もう既に生産中止にはなっているが、まだまだ使える。私のCAMEDIA X2(OLYMPUS)よりずっと軽いし、性能良いし、使いやすい。X2も今まで散々世話になっているので、まだまだ手放す気はないけど。今やデジカメも700万画素の時代で今日貰ってCOOLPIX5200は500万画素だけど、HPにアップするくらいだし、これで十分だ。さすがにSDカードは返してくれと言われたので、明日、買って来よう。ま、本体にも8MBの容量があるみたいで、僅かなら撮れる。マクロもX2より性能が良いみたいだし、暫くは持ち歩いてHPのネタ探しをするぞ(^.^)。

| | Commenti (0)

より以前の記事一覧